トピックス

オンラインセミナー登壇のお知らせ
2023年9月12日に開催されるオンラインセミナーに、プレアライブコンサルティング代表が登壇いたします。 ※本セミナーは終了しました
プレアライブコンサルティングは創業2周年を迎えました
お陰様をもちまして、プレアライブコンサルティングは創業2周年を迎えました
プレアライブコンサルティングは創業1周年を迎えました
お陰様をもちまして、プレアライブコンサルティングは創業1周年を迎えました
IT導入と活用の勘所(その12)~データの活用②~
ITツールに蓄積されるデータの有効活用するための、ITツールにインプットすべきデータについて考えます。
IT導入と活用の勘所(その11)~データの活用①~
ITツールに蓄積されるデータの有効活用を目的としてITを導入するケースも多いと考えられます。今回はIT導入とデータの活用について考えます。
経営革新等支援機関及び情報処理支援機関として認定されました
プレアライブコンサルティングは、経営革新等支援機関及び情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)に認定されました。
IT導入と活用の勘所(その10)~ITの成長~
ITは導入し、運用が円滑に進めばそれでおしまいではありません。今回は、導入したITが現場に根付いた後の、ITの「成長」について考えます。
IT導入と活用の勘所(その9)~IT導入の効果~
ITの導入により様々な効果が期待できます。今回は、ITの導入効果とその検証について考えます。
IT導入と活用の勘所(その8)~セキュリティ~
情報システムの導入と活用にあたり、セキュリティ対策の重要性が高まっています。今回は、中小企業における情報セキュリティについて考えます。
IT導入と活用の勘所(その7)~社員の協力~
ITの導入、活用を成功させるためには社員の理解と協力が不可欠です。今回は、ITの導入、活用に向けて社員の理解と協力を得るために必要なことについて考えます。
IT導入と活用の勘所(その6)~ITベンダーとの接し方~
情報システム開発をITベンダーに初めて委託する場合、ITベンダーとどのように接したらよいかわからないことがあるかと思います。今回は情報システム開発の委託におけるITベンダーとの接し方について考えます。
IT導入と活用の勘所(その5)~ツールの選び方~
パッケージソフトやクラウドサービス、開発用ソフトなどのITツールを選ぶとき、候補が多すぎてどれを選んでよいか迷ってしまうことがあるかと思います。今回はITツール選びに役立つノウハウをご紹介いたします。
IT導入と活用の勘所(その4)~構築方法②~
パッケージソフトやクラウドサービスでは対応できない業務をシステム化する場合、自社オリジナルの情報システム開発を検討することになります。今回は自社オリジナルの情報システム開発における留意点と方法について考えます。
IT導入と活用の勘所(その3)~構築方法①~
IT(情報システム)を構築する手段には、ITベンダーにオーダーメイドで開発してもらう方法、パッケージソフトやクラウドサービスの利用、内作などがあります。今回は、パッケージソフトやクラウドサービスのメリットについて考えます。
IT導入と活用の勘所(その2)~IT導入の目的~
ITは導入しても思うように活用されないことがあります。なぜ活用されないのか、社内での活用を促すポイントは何かについて、例を交えながら考えます。
IT導入と活用の勘所(その1)~経営とIT活用~
ITには時代ごとにトピックとなる言葉(流行)があります。一方で、情報技術は日々着実に進化しています。企業経営において、この「流行」と「情報技術の進化」にどのように向き合うべきかを考えます。
正しい判断を下せるようになるために必要なこと(その2)
経営判断は会社への影響が大きいものから小さなものまで様々ですが、経営判断である以上その重要度に変わりはありません。正しい経営判断を下すため、判断することに対してどのように向き合うべきかを考えます。
正しい判断を下せるようになるために必要なこと(その1)
経営者は常に判断を求められます。経営判断を誤れば会社の収益性を悪化させたり、社員が定着しなくなるなど会社に悪い影響を与えてしまうこともあります。経営者として正しい経営判断を下せるようにするために必要なことについて考えます。
真・善・美(その2)
「真善美」の「善」は、善い行いのこと。「美」は、「真」と「善」が一体化した状態。企業経営とっての「善」と「美」について考えます。
真・善・美(その1)
「真善美」の「真」とは、真実を追求する知性のこと。企業経営とっての「真」とは何か、「真」に近づくにはどのようにしたらよいかを考えます。
「今を生きる」
「今を生きる」とは、過去を後悔せず、未来を心配せず、今なすべきことに集中すること。中小企業の社長にとっての「今なすべきこと」や、今なすべきことに集中することについて考えます
プレアライブコンサルティングウェブサイト開設
プレアライブコンサルティングのウェブサイトを開設しました!